放課後等デイサービス
身体、知的、発達を
含む精神に障がいのある
小学生から高校生までのお子さんが
学校終了後や長期休暇中などに
通う施設です
含む精神に障がいのある
小学生から高校生までのお子さんが
学校終了後や長期休暇中などに
通う施設です
学校のある日
14:00 来所(学校へ迎え)
*学年により来所時間は異なる。
15:00 学習・静かな自由時間
*学年により来所時間は異なる。
15:00 学習・静かな自由時間
おやつ
はじまりの会
16:00 集団活動
(創作・軽スポーツ)
16:30 そうじ
おわりの会
17:00 帰宅(自宅へ送り)
学校のない日
9:30 来所(自宅へ迎え)
10:00 はじまりの会
個別に特化した療育
外での活動
設定遊び
11:45 昼食(お弁当持参)
14:00 集団活動
(創作・軽スポーツ)
季節の行事を楽しむ
おやつ
16:30 そうじ
おわりの会
17:00 帰宅(自宅へ送り)
はじまりの会
16:00 集団活動
(創作・軽スポーツ)
16:30 そうじ
おわりの会
17:00 帰宅(自宅へ送り)
学校のない日
9:30 来所(自宅へ迎え)
10:00 はじまりの会
個別に特化した療育
外での活動
設定遊び
11:45 昼食(お弁当持参)
14:00 集団活動
(創作・軽スポーツ)
季節の行事を楽しむ
おやつ
16:30 そうじ
おわりの会
17:00 帰宅(自宅へ送り)
【事業所独自の取り組み】人と環境に力を入れた療育。
学習・PC室 (読書にも適しています)
箱庭で自由に表現します
月1~2回れもんkidsに子ヤギさんが遊びにきます
【県内事業所初、ICT教材天神の導入】
学校へはなかなか通うことが厳しい子供たちに対して ICT等で学習をすれば、一定の条件の下で出席したことと同等に求められる制度があります。
天神(発達障害の子への学習支援などが評価されグランプリ受賞)を取り入れ7つの条件を満たせば出席認定が受けられるとされています。
(保護者様と学校との調整になります)
【箱庭療法】
砂の入った箱の中に子供が自由に部屋にある玩具を入れていく。基本的に自由に見守られながら表現することが重要であり自然的な物に触れる体験を通して、精神のバランスが回復される効果があると言われています。
【子ヤギさんとのふれあい】
子ヤギとの触れ合いを通して、不安やストレスを感じやすい子供達でも、リラックスできる効果があると言われています。
ご家庭と学校と連携をした療育を行い自立に向けたお手伝いをします。